広告




2018年3月7日水曜日

多摩都市モノレールを撮影しました!

実は結構好きな路線。


先日、とある鉄道イベントに出かけた時に利用しました。
せっかくなので撮影してきましたよ~。
多摩都市モノレール!

生まれて初めて乗った時はその景色の良さに驚いたものです。

多摩都市モノレールは営業運転距離にしては様々な路線と接続しているんですよね。


玉川上水駅で西武拝島線

立川北駅、立川南駅でJR中央線、青梅線、南武線

高幡不動駅で京王線、京王動物園線

多摩動物公園で京王動物園線

多摩センター駅で京王相模原線、小田急多摩線


このあたりの路線と乗り継ぎするには便利です。
また沿線には大学も多いんですよね。


そんなモノレールですが、ながらく車両は1種類で特に塗装違いもないと思い込んでいました・・・・・・・・・が!




なんか白いのきたーー( ゚д゚)

なになに、何なの?白いよ?初めてみたよ?
いや、見たことあるけど気にしてなかったのか・・・?
白いの、なんだかカッコイイですね!









通常ver.とホワイトver.。
見慣れないからか、白いのがかっこよく見えます。
どうも、この白いのはラッピング対応車らしい・・・?
ということはラッピング車両があるってことですよね。


そして撮影していたら・・・来るんですよね~。
ラッピング車両が。

多摩動物ラッピング(2種)にIKEAラッピング。









すごいですね。
これだけで通常のも含めると5種類ですよ。
いつのまにこんな種類増えたんだ・・・。←きっと昔から(;´Д`)


この多摩都市モノレール、延伸計画もあるようで。

特に上北台(現起点駅)~箱根ヶ崎間については用地確保及び工事をしているようで、2021年度までが事業施行期間だとか。
これはつまり今から数年以内に延伸するってことですね!?




さらにまだ具体的な動きはないようなのですが、是政まで延伸する構想もあるみたいなんですよね。

是政!

そう是政ですよ!

是政と言えば、我が家から1番近い私鉄「西武多摩川線」の終点駅!

もしも多摩都市モノレールが是政まで来れば、西武多摩川線の利用者も今より増えるかもしれません。

やはり自分の地元路線が活性化したら嬉しい。
なので多摩都市モノレールには是非とも是政まで延伸していただきたい!
・・・まあ現時点で具体的な動きがない以上、何もないかあるとしてもかなり先になるのでしょうが・・・(´;ω;`) 


そんなこんなの多摩都市モノレール、我が家から比較的近い路線なので延伸したり新型車両出たり新ラッピング車両出たりしたらまた撮影しに行きたいなぁ、と思います。

最後は中途半端な距離ですが前面展望を。






ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿