広告




2018年2月9日金曜日

西武新宿線ラッピングトレインを撮影(プラチナエクスプレス川越ver)

今日は西武新宿線を見に行ってきました。

田無なら自転車で行ける距離なのでチャリでgo!

今見られる西武新宿線のラッピングトレインは

・3代目Lトレイン
・プラチナエクスプレス川越
・30000系秩父
・2000系台湾

だと思われます。(2018.2.9現在)

運が良かったのかたくさん走っているのか1時間ほどで全て見ることができました!




今日はプラチナエクスプレス川越バージョンを紹介します。




2016年のクリスマスからラッピングをしているようなので今更な感じですが我が家にとっては初のプラチナエクスプレス川越バージョン。
日本全国の祭事33件が「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して、山車・笠鉾・屋台をデザインしたラッピングトレインです。

埼玉県では観光資源が集まる川越から秩父・長瀞に至るコースを「SAITAMA プラチナルート」と名付け、海外からのツアーの誘客など日帰りから宿泊を伴う観光まで、さまざまなお客さまの拡大を図り、地域経済の活性化を目指しています。これに合わせ、当社では秩父・川越を走るそれぞれの特急電車に、ユネスコ無形文化遺産に登録された、山車・笠鉾・屋台と地域の代表的なランドマークをデザインしたラッピング特急電車「プラチナ・エクスプレス」を運行します。(日経新聞ウェブサイト引用)

プラチナエクスプレスってかっこいい名前だな~、と思っていましたが埼玉プラチナルートという観光ルートがあるんですね。

ラッピングトレイン第1弾は池袋線の特急電車に秩父夜祭の屋台4基と笠鉾2基のほか武甲山を車体にデザインした「プラチナ・エクスプレス(秩父ver.)」
第2弾は今日見た新宿線の特急電車に川越まつりの山車9基と時の鐘をデザインした「プラチナ・エクスプレス(川越ver.)」

ラッピング期間は鉄道会社お得意の当分の間なのでまだ見ていない池袋線の秩父ラッピングも見に行きたいですね~

ご覧頂きありがとうございます。
Twitter→http://twitter.com/trbus71
YouTube相互チャンネル様募集中です。
登録くださりコメント下さった方必ず返します!

「にわか子連れ撮り鉄チャンネル」
→https://goo.gl/dSS1qh
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿