広告




2018年2月8日木曜日

【新小金井駅】CoCoバス発車!

コミュニティバス。


通常のバスとは違い、小さめで可愛らしいデザインが多いコミュニティバス。

こちらは東京都小金井市のCoCoバスです。
以前に何度か乗ったことがあるCoCoバス。
日中に撮影したことはなかったので、先日西武多摩川線を撮影しにいったときに一緒に撮りました♪




ちょっとWikipediaで勉強。

小金井市内の交通空白地帯(特に小金井街道・新小金井街道以東)の解消と、 交通弱者の交通権確保のため、2003年の北東部循環路線を皮切りに運行が開始され、 現在5路線が運行されている。 うち1路線は、マイクロバスでも対応できない狭隘区間への対応のため ワゴン車による運行となっており、「CoCoバス・ミニ」の愛称がある。

 「CoCoバス」の愛称は市民から公募されたもので、 小金井市のCo、コミュニティバスのCo、心(=CoCoろ)の通うバスを掛けている。

今から約15年ほど前から始まったようです。
今やどこもかしこもコミュニティバスを導入していますが、確かに昔はなかったイメージ。
全国初はどこでいつからなんだろう・・・?
と疑問に思いつつ調べません(え)。

CoCoバス、何度か乗りましたが確かに運転手さんがとても親切で、それが特定の人だけじゃなくみーんな親切だったんです。

心が通うバス、というのもあながち嘘ではないなぁと思います。
まあ毎日使ってたわけじゃないのでたまたまなのかもしれないですけどね。




動画です。
新小金井駅は東京都内ながら、田舎っぽい雰囲気もありつつ、緩やかな時の流れを感じられます。

そんな空気感に、CoCoバスや西武多摩川線は合っているようにも思えます。

今はあまり乗らなくなってしまったCoCoバスですが、いずれ次男が乗りたがるかもしれないので、その時は是非乗ってぐるぐると市内観光でもしたいものです。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿