広告




2018年2月6日火曜日

【祝♪100記事目】西武多摩川線にやってきた「赤電」撮影&前面展望!

100記事目は赤電!


ずっと撮ろうと思ってて撮っていなかった西武多摩川線の前面展望を、赤電が来たこのタイミング(少し前に来てましたけど)で撮りに行ってきました!


まずはこちら、新小金井駅で赤電を撮影です。
ちょうど保育園児たちが近くで遊んでいたのですが、踏切が鳴り始めた途端に一気に集まってきました(´ヮ`;)

やはり電車は子供に大人気です♪



そして場所を武蔵境駅に移しまして・・・


まずは通常の新101系で撮影練習。
遠くから来る絵面は個人的に◎だったんですが、動画で見ると思った以上に小さく見える・・・。
そこで赤電撮影時にはズームにすることを決意。

赤電が来る前に隣の線路に来ていたJR中央線のE233系も一応撮影。


武蔵境駅で到着シーン、そして新小金井駅で発車シーンを撮影しました。

いや~。赤電、いいですね。
白い新101系は見慣れているので、より新鮮味があります。
西武多摩湖線の時に撮影しましたが、西武多摩川線で撮影するとまた一味違った気がします。




新小金井駅でこんなものを見かけました。
ワンマンだからこそ、こういった設備でチェックしてるということでしょうか?

駅の端の方にあったので、今まで何度か新小金井駅を利用していたのに全く気づきませんでした(´∀`)



前面展望です♪
武蔵境駅~是政駅までわずか12分なんですね!
前面展望としてはあまりに早いので、是政駅~新小金井駅までも撮影してくっつけました~(  ~’ヮ’)~

進行方向が変わるだけで、印象が違いますね~。
ここで単線の西武多摩川線だからこそ発生する、車両のすれ違いについて気になりました。
撮影時はきちんと見てなかった(見ておけばいいのに)ので、Wikipediaをチェック!


--------------------------------------------------------
都市近郊路線では珍しい平日・土曜・休日共通ダイヤになっており、
日中は12分間隔、早朝と夜間は20分間隔の運転である。

早朝には白糸台発の列車があるが、
白糸台行きの列車は現在設定されておらず、
上り列車はすべて武蔵境駅で折り返し是政行きになり、
夜間の一部列車は是政駅まで運行した後、
是政発白糸台行きの回送列車となる。

列車の行き違いは、日中は新小金井駅と白糸台駅で、
早朝と夜間は多磨駅で行う。
--------------------------------------------------------




おお~。時間帯によってすれ違い駅が違うんですねー!知らなかった!
新小金井駅ですれ違ってることは知ってましたが、早朝と夜間は新小金井駅ですれ違わないんですね・・・。


【おまけ】

是政駅でこんなものを見かけました。
あれですかね?
線路の整備とかするやつなんでしょうか?

こういうのが動いてるとこも見てみたいな~、と思いました。



記念すべき(?)100記事目で、次男が電車に興味を持つ1番のキッカケになった西武多摩川線の記事をかけたこと、嬉しく思います。
西武多摩川線は我が家から1番近い私鉄路線であり、これまでにも何度か記事にしています。

今後も当ブログは西武多摩川線を応援(特に何かするわけじゃないけど)しています。


将来、廃線とかではなく延伸して欲しいな~。



ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿