広告




2018年1月19日金曜日

自宅近くでEast-i-Eを目撃!

今日は金曜日なので快速富士山の日。
電車の見える公園で息子を遊ばせていたのであずさ色が来たらラッキーと思いいつもくる時間にスマホを構えていました。 

そしたら見たことのない白い車両が!


ええ!?
もしかしてEast-i-E?
ここ数日East-iを「イーッタイ(イーストアイ)」と言えるようになった息子。
夫婦で「East-i見せてあげたいよね」と今朝話していました。
夫「East-i-Eも見たいよね」
私「でも目撃情報なさそうだしEast-iよりレアで出会うの難しいんじゃないの?」
って話をしていたところだったのでおどろきました。

East-i-EはJR東日本E491系電車というらしいです。

JR東日本E491系

E491系電車(E491けいでんしゃ)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流両用事業用電車East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)の愛称を持つ。

老朽化した193系、443系及びマヤ34形の置き換えとして、2002年(平成14年)に日立製作所近畿車輛で製造された[1]。3両編成1本(3両)が勝田車両センターに配置されている。

主に電化路線の軌道架線信号の検測で運用されている。既に標準軌改軌された奥羽本線福島 - 新庄[2]大曲 - 秋田間(秋田新幹線部分)と田沢湖線・電化区間の飛地である仙石線[3]以外の電化区間であればどこでも運転・検測が可能である。Wikipediaより引用

なんと全国に1本しかない!?

East-iやドクターイエローもそうなのかな。

調べてもよく分かりませんがそうっぽいですね。

めちゃくちゃラッキー!



East-i-Eって3両しかないんですね。
あっという間にいなくなりました(;・∀・)
また偶然会うことができれば嬉しいのですが…
せめて同じ時間にきてくれればなぁ。

ちなみに今日の富士山は遅れていたのか予想より少し遅れてやって来ました。

残念ながらM51でした。
あずさ色がこなくなったら快速富士山は赤緑ラインのM52編成、国鉄色のM51編成のどちらかということになるのでしょうか。(違っていたらすみません。)
何色くるかな?かわいいあずさ色が来るかも!?のドキドキ感が半減ですね(´Д`)

ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ホリデー快速富士山や快速富士山が、E257系に変わるそうですね。

    返信削除
    返信
    1. いおたんさん
      情報ありがとうございます!
      知りませんでした!
      早速記事にさせてもらいました。
      いつも色々教えて頂きありがとうございます。

      削除