広告




2018年1月30日火曜日

八王子で八高線撮ってみました!

本当は八高線目的ではなかった。



私は毎月八王子を通過、もしくは降り立ったりする用事があるのですが、ずっとこの八高線を撮れていませんでした。



いつでも撮れる、と思っていた節もあります。
あと撮ろうと思った時に駅に八高線が来ていないことが多く、そもそもの用事を優先して八高線は撮影しないまま終わることばかりでした。

実はこの日、八王子オフレールステーションに行こうと企んで(企み!?)八王子に降り立ったのです。
貨物列車見れるかな~、って思って例のごとくろくに下調べもせずに出発(´∀`)

で、目的の貨物列車はまともに見られなかったので(案の定です)、せっかくだからと八高線を撮影することに。



駅じゃないとこで撮影って、我が家では珍しいんです。
電車は走行シーンが1番ワクワクするんですよねー。

息子は・・・特に八高線好きではないので、電車来た、くらいの反応でした(´ヮ`;)


この八高線、勝手にローカルな支線程度と思っていたら・・・大間違い!
ちょっと調べてみたら営業距離が92kmもあるようで。
群馬県の方まで繋いでいる電車なんですねー。
知らなかった・・・なんか営業距離10~20km程度の路線だとばかり。




これって下手な大手私鉄より長い距離走ってますよね!?
流石はJR・・・!侮れない(何が)

車両はあまり新しそうではないですよね。
E205系とE209系が活躍中みたい?
今後はE231系の導入(他線からの転用)が予定されているみたいですね。
その時にもう一度撮影したいな~、と思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿