広告




2018年1月27日土曜日

京王ライナースタンプラリーが始まります!

2月3日から京王ライナー運行開始記念編スタンプラリーが始まります!

京王電鉄は、「京王電車スタンプラリー2017~第3弾 京王ライナー運行開始記念編~」を開催。開催期間は、2018年2月3日(土)~3月11日(日)。スタンプ設置駅(8駅)でスタンプ帳を入手しスタート。スタンプ設置駅は、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、京王八王子、京王永山、京王多摩センター、南大沢、橋本の各駅。全駅のスタンプ収集で、レプリカ硬券セット、オリジナルパスケースなどの記念品セット(先着6,000セット)をプレゼント。抽選での賞品もあり。プレゼントの引換箇所は、京王れーるランド(休館日を除く)。(鉄道コムさんより引用)




これ、参加したいです!
私は京王線にはゆかりがほぼ無いのですが(初台に住んでいたことはありますがほとんど電車使ったことありません(;・∀・))夫や長男は京王線沿いに住んでいたり職場が京王線だったこともあり京王線好き。(多分)

先着6000セットのパスケースとやらはどのくらいで完売してしまうのでしょうか…
初日になくなったりするなら無理なんですが(´Д`)
プレゼントの配布場所が京王レールランドというのもいいですね。
や、めんどくさい場所なんですけど動物園線に乗れるしついでに5000系のプラレールも買える!(買うのか!買ってしまうのか!?)
スタンプラリーは8駅ですが実質9駅みたいなもんですね。
レールランドにいくなら少し中でも遊びたい気もするし1日がかりなイベントになりそうです。いついけるかな~


ご覧頂きありがとうございます。
「にわか子連れ撮り鉄チャンネル」
チャンネル登録お願いします→https://goo.gl/dSS1qh
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. 初日で無くなることは絶対に無いので安心してください。
    昨年の第一弾のスタンプラリーでは夏休み期間中にも関わらず先着3000名まで到達するのに1ヶ月くらい掛かりましたよ。
    第一弾では3000名以降は貰えるものが少し減っていました。
    6000名にも到達していないようでした。
    終了した場合は京王のホームページで発表ありますが第一弾では3000名は有りましたが6000名到達のお知らせはありませんでした。

    スタンプラリーには一日乗車券を利用すると便利ですよ。大人900円です。

    あとスタンプラリーを2月の早めになされるのでしたら井の頭線の富士見ヶ丘車両基地見学会の告知チラシを駅でもらうと良いですよ。

    3月17日土曜に開催予定ですが抽選なので応募が必要となります。
    午前と午後で各1000名募集です。
    この募集は京王のホームページでは一切公表されません。

    駅のパンフレットやチラシのある棚に置いてあります。
    応募締め切りは2月23日の17時まで。
    チラシに記載のQRコードからのみの応募になります。

    京王では年一回に富士見ヶ丘と若葉台の見学会が開催されていますが何れも駅のチラシでしか告知されません。
    沿線利用者しか知らせないみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      絶対になくならないに安心しました!
      東急のディズニースタンプラリーの時はボーナススタンプの景品を二期とももらえなかったので警戒していました。
      ホームページでもおしらせあるんですね。見てみます。
      スタンプラリーは第3土曜にやる予定です!そしてそして車両基地見学会の情報ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)オコジョさんいい人すぎる!と夫婦で感動していました。
      当然知らなかったので絶対に応募します!
      ビギナーズラックで当選するといいのですが…

      削除
  2. 第三週でも多分大丈夫だとは思いますが、万が一終了していた場合はご容赦を。

    あと富士見ヶ丘の見学会はTwitterにチラシの画像を上げている人がいるので、それを参考にしてみてもいいかもしれません。

    ちなみに若葉台の方は秋くらいに毎年実施されています。
    昨年は事業用車のデヤ900が展示されていました。
    デヤ900ってわかりますかね?
    正面が黄色の9000系みたいな車両です。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です、ありがとうございます!
      Twitterはやったことがなくて探せませんでした(;・∀・)
      きっとTwitterやったほうが色々な最新情報が入ってきていいのでしょうね…
      富士見ヶ丘は井の頭線の駅なんですね。
      うちからかなり近くて行きやすいのでぜひ行きたいです。
      デヤ900?お察しの通り聞いたことないです。
      調べてみたのですが京王線のドクターYELLOW的なやつですかね?
      顔は真っ黄色なのに、側面は京王京王していて斬新なデザインでぜひとも見てみたいですね!
      東京にもまだまだ知らない電車がたくさんでワクワクします♪
      情報ありがとうございます!

      削除
  3. Twitterの情報は結構参考にしています。
    私は自分からはつぶやいたりしませんが、もっぱら発信されたものを確認のみに使っています。

    かんたんなやり方はヤフーのホームページを開き例えばキーワードに富士見ヶ丘車両基地見学会と入れて検索してリアルタイムを選ぶとTwitterの最新のつぶやきが表示されます。
    この方法でやるとチラシの画像が見られますよ。

    デヤ900はおっしゃる通り京王におけるドクターイエローですね。
    これは9000系の車体をベースに造られました。
    いつもは高幡不動か若葉台にいますが2ヶ月毎に井の頭線を除く京王全線を2日に渡り検査測定します。

    京王の場合は平日に運転するのでお目にかかれるのが少ないと思いますね。
    お隣の小田急の検測は月1で土日にやってくれるのですけどね。
    ちなみに小田急のはテクノインスペクターと呼ばれています。

    返信削除
    返信
    1. ご親切に検索方法まで教えて頂きありがとうございます!
      できましたー(><)リアルタイム初めて使いました!こんな使い方があったなんて!情弱すぎますね、私…
      チラシの画像、見られました!ヾ(*´∀`*)ノ
      そしてQRコード読み込めちゃったので登録しちゃいました(;・∀・)
      デヤ900の件もありがとうございます!
      オコジョさんくわしいですね~尊敬です!
      平日に運が良ければ会えるんですね~
      小田急は月一で土日ですか~サービスしてくれてますね~テクノインスペクター……仰々しいお名前ですね。
      調べちゃいました!あまり、顔にインパクトはなかったです(;・∀・)
      駅に来ても違和感なさそうな見た目ですね。
      色々とありがとうございました!

      削除
  4. 見られたようで何よりです。
    確かに小田急のテクノインスペクターはぱっと見が普通の車両と変わらないので目立ちませんね。

    あとご存知かもしれませんが、甲種輸送や団体列車、臨時列車などの運転時刻を知るために交通新聞社発行、月刊のDJダイヤ情報という雑誌をたまに購入しています。

    全ての団体列車の時刻が掲載されるのではありませんが、先日の和のような列車も運転日時刻、運転区間が掲載されるので参考になります。
    撮り鉄の人は結構購入して利用していますね。

    値段が895円するので毎月買うのは大変なので必要なときだけ私は買っています。

    返信削除
    返信
    1. 甲種輸送ってなに!?となったのでまたもや調べてみましたが貨物列車のことですかね?先日貨物列車を見たくて八王子のオフレールステーションというところに行ってみたのですが見つけられず(;・∀・)
      貨物の到着や積み下ろしなどをみたかったのですが東京ではそういうのが見られるところはあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。
      団体列車も華と和をちらっとみたことがあるだけなので(他に何があるかも知らないこ(;・∀・))見たいですねー。ダイヤ情報が載った雑誌もあるんですね。ゆっくり本屋に行ける機会があれば探してみます。息子と一緒だとなかなか見られないので…

      削除
  5. お子様が一緒だと本屋でゆっくり確認するのも大変ですね。
    機会があったら見てください。

    甲種輸送とは貨物のことではありません。
    まあ大雑把に言えば貨物みたいなものかもしれませんが。

    正確に細かく説明すると長文になるので省略します。Wikipediaなどで読んでください。
    一例を簡単に説明すると車両製造メーカーから発注者である鉄道会社への車両輸送のことを指します。

    JRの機関車に連結されてJR線を走り鉄道会社へ届けられます。
    先程、鉄道コムのサイトを見ましたが京急の甲種輸送がトピックスで出ています。
    こんな具合に輸送されるのが甲種輸送です。

    私鉄の電車だと自走してJR線は走れないので機関車に引かれることになります。
    このような甲種輸送の情報が鉄道ダイヤ情報に掲載されています。

    貨物の件ですが積み下ろしなどを見るには貨物駅に行かないと見れないですね。
    大概は旅客駅とは離れた場所にあるので厳しいかもしれません。

    単に列車を見るだけでしたら八王子や立川駅何かがお手軽だと思います。
    あとは武蔵野線だと貨物が多いので府中本町などで眺めるとか。
    そんな感じですかね。
    何か大したアドバイスが出来ず済みません。

    返信削除
    返信
    1. 甲種輸送勘違いでした(;・∀・)お恥ずかしい!
      新しい車両を納品する時や廃車などの理由でほか路線へ移動させる手段として機関車を使って牽引することですね。
      機関車はどこのレールでも走れるってことですかね?電気を使わないので電圧の関係は問題ないのはわかりますがレールの幅は全国一緒なんですかね。
      京急の甲種輸送見ました。
      偶然では見られない光景ですし車両の転換期なので鉄オタさんに人気でるのがわかりますね~こんなことも知らずになんだかすみません。このたびは色々と教えて頂きありがとうございました!師匠とよばせてくださいヾ(*´∀`*)ノ
      貨物の様子を見られるところはなかなかないんですねー。
      スーパーレールカーゴを見てみたいですが夜中のようで難しそうですヽ(´Д`;)ノ

      削除
  6. 師匠なんて恥ずかしいですね(^_^;)

    レールの幅は良いところに気が付きましたね。
    JRと同じところは問題ないのですが、違うところはJRで走れるように仮の台車に付け替えています。

    余談ですがM50の富士急線ラストランの日の午後に西武多摩川線の甲種輸送がありました。
    多摩川線は毎回土日の2日間に甲種があるので撮影しやすいです。
    1日目だと国立駅に16分間停車するので駅での撮影しやすいです。

    スーパーレールカーゴはあれは難しいですね。
    撮影するのも夏場の早朝しか厳しいです。
    以前JR貨物の公開イベントで展示されたことがあって、私もその時が生で見たのが初めてでした。

    毎年10月末くらいにJR貨物隅田川駅での隅田川貨物フェスティバルというイベントがあります。
    普段入れない貨物駅構内に入れるイベントです。そこではスーパーレールカーゴは見れませんが機関車や貨車が展示されたりします。
    南千住駅が下車なので少し遠いですけどね。
    貨物駅の雰囲気を楽しむには良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 機関車は台車交換によってどの区間でも走れるんですね~
      西武多摩川線は土日に甲種輸送あるんですね。撮鉄さんにやさしいですね。
      スーパーレールカーゴはやはり時間的にむずかしいですよね…今後も貨物フェスティバルで出てくる可能性ありなのでいつかは見られそうですね!
      隅田川の貨物フェスティバルは去年電車に興味を持ち出してすぐのイベントで行きたかったのですが近所の西武多摩川線100周年イベントと被っていてそちらを優先してしまい行けなかったんですよー。
      今年は見に行きたいです!いまから楽しみです♪
      色々とご教授頂きありがとうございました!

      削除
  7. 台車を替えるのは機関車の方ではなくて電車の方です。
    説明不足でしたね。
    京急や京成などの車両はレールの幅がJRと異なるので仮台車を使います。

    隅田川のイベントは南千住駅から15分くらい貨物駅の敷地の外周を歩くのでベビーカーだと大変そうです。 玉ねぎやじやがいもの安売りもあるのでご近所の奥様たちがそれを目当てにきています

    返信削除
    返信
    1. すみません、お返事かいたのに送信されてませんでした(´Д`)
      いえ、またまた勘違い失礼しました┏●
      台車に移動させるところも見応えあって楽しそうですね!
      隅田川は駅から遠いんですね…
      車両基地はどこも下が砂利なのでベビーカー使えないんですよね。
      去年はだっこで回りましたがちょこまか歩けるようになった息子は次秋は1人だと大変そうです(´Д`)
      主婦としてはたまジャガも気になります笑

      削除
    2. あ、すみません!勘違いしてました(;・∀・)
      台車に載せ替えの作業も楽しそうですね♪
      隅田川イベントは歩くんですねぇ…
      車両基地のイベントは地面が砂利なのでベビーカー禁止でした!いつも抱っこでまわっていたのですが来秋は大きくなっているしチョロチョロ度合いもアップしていて1人では大変そうです(;・∀・)
      野菜の安売りもあるんですね~
      主婦としては興味ありです(*^^*)

      削除