広告




2018年1月25日木曜日

たまたま撮影出来た「なごみ」

珍しい?



先日、別の電車を撮る目的で行った豊田駅。
そこで向かいホームに回想が来るという放送が。

万が一にも珍しい電車が来た時のために、ということでちょっと遠くからカメラ構えてみたんです。
すると・・・。




えー!なにこれーーー!?( ゚д゚)

その後の調べで「なごみ」という皇族が乗ることもある豪華列車?であることが判明。




以下Wikipediaより引用
これまで天皇・皇族の乗用車両として昭和初期から中期に製造されたお召し列車用の皇室用客車「1号編成」が製造から40年 - 70年を経過し、老朽化も進行していたことから、これらの置き換え用として製造された。 1号編成は天皇・皇族と随伴員のみ乗車可能だったが、本系列では天皇や要人(国賓など)が利用する「特別車両」を外し、「ハイグレード車両」と呼ばれる5両編成とすることで一般客の利用にも対応しており、お召し列車だけでなく団体専用列車(いわゆるジョイフルトレイン)としての役割も兼ね備えている。 本系列は、お召し列車専用ではない。そのため、特別車両以外の車両には一般の人も乗車できるが、団体専用列車での運行となるため、JR東日本の会員制クラブ「大人の休日倶楽部」のジパング・クラスとミドル・クラスの会員になりツアーを申し込むか、近畿日本ツーリストなどの旅行代理店のツアーを申し込まなくてはならない。 なお、乗車料金には特別な設定はされておらず、運賃と特急料金とグリーン料金の合計金額である。本系列に一般の人が乗れる機会は年に数回で、乗車希望者は多い。
Wikipediaの引用終わり



すごいですね。
皇族が乗ることがあるというのもすごいですが、乗るためのハードルはかなり高いようです・・・!
まだこんな知らない列車があっただなんて・・・!

動画に写っているのは恐らく5両編成・・・。
今回は皇族は乗っていなさそうです。

しかしこういう列車が突然来るのもまた楽しいものです♪~(  ~’ヮ’)~



ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿