広告




2018年1月22日月曜日

西武山口線「レオライナー」を見に行って来ました!

今回は近場です。


今回は私と次男、父子2人でお出かけ。
どうせなら見たことない電車を見たいけど、最近出たラッピング車両や新型車両なんかは妻とも行きたい。

そんなわけで私や次男は見たことないけど、世間的には決して珍しくも新しくもない電車がないかな~、と探しまして・・・。

西武山口線というところにレオライナーという電車がいる、とのことで行ってきました!

私はこれまでに西武遊園地にも西武球場にも行ったことがなかったので、1度も見たことがないのです。
世間的にはむしろ古いくらいの車両ですし、これなら妻に「ずるい」と言われないだろう、という判断でした。




この西武山口線、一体どこにあるんだろう?
と、調べて見たら・・・うちから思ったより近かった(*´ω`*)

国分寺駅から20分足らずで到着。
この近さは嬉しいですね。
近場は撮り尽くしたかと思ってましたが、まだまだ見てない路線が比較的近くにありましたね。



西武遊園地駅、待合室が可愛いです。
でも駅自体は殺風景・・・?
日曜日の午前中でしたが、人は少なめでした。
人が少ないからこそ余計に殺風景に見えたのかもしれません。

とりあえず改札口を目指して歩いていくと・・・


なんかいた(●'w'●)

同じ西武鉄道だし、改札口出なくても乗り換え出来ることを期待してましたが、やっぱりですね(当たり前)。

あれですね。線路じゃないんですね。
鉄道博物館に行った時に乗ったニューシャトルに似てる・・・(どっちが先かわかってない)。



動画は西武球場の方から。
発車するところは思いきり次男の姿が映ってしまったのでカット。

滑らかに発車していきますよね。
このレオライナーですが、案内軌条式鉄道というらしいです。
何やら難しい言葉・・・(;´Д`)



この形式になったのは1985年からで、それ以前は違ったようです。
最高速度は50km/h。そんなに早く見えなかったけど早かったみたい。
いや、それでも普通の電車よりは遅いですが。

営業距離は2.8kmと短く、自転車があれば距離的には余裕なくらいです。
しかし乗ってみると意外に坂があったりして、レオライナーに乗る方が絶対楽だと思いました。



途中で子供が暇になって暴れたため、ガタッとなってるところがあります(´ヮ`;)


古めの車両ですが見た目も愛称もカッコイイな~、と思いました。いつか子供連れて西武遊園地に行くことがあったら、その時はまた乗りたいな~。

まだこのレオライナーみたいに比較的近場なのに見ていないものがあるかもしれないですよね。

またいつか妻抜きでおでかけの時にはそういうところを探して行ってきたいと思います。



ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿