広告




2018年1月29日月曜日

東急田園都市線には特急がなぜない&新型車両2020系

前回の記事を書きつつ考えていたことを…

東急田園都市線って特急ないですよね。
長い路線ですし資金もありそうなのに…
調べてみると…
東急田園都市線は日本でも朝の混雑率が非常に高く超満員電車となっている光景がある路線としてよく知られている。通勤通学の時間帯には電車の運行本数を限界まで増やしているが、それでも需要に対して輸送力不足となっている。さらに、各駅停車を避けて急行に殺到する乗客がかなりいたことから、2006年からは朝ラッシュの時間帯には急行を廃止したくらい。 輸送力の強化が真っ先の課題となっていえ速達サービスに力を入れている余裕がないのが田園都市線の現状である。これが、特急を新設する予定がまったくない理由といえる。(たくみっく様より引用) 

なるほど、私が最初に田園都市線に住んだのは鷺沼だったのですが鷺沼はやや終点の中央林間よりにあるにもかかわらず7時代の電車は駅に到着した時点で満員ですし詰めでした。溝の口までは自分の力で立たなくても互いに支えあって立っていられる状態(´∀`)
田園都市線、とくに私はたまプラあざみ野贔屓なのですがとても住み良いので今後も人口が増える可能性がありますね。たまプラは再開発されてから大人気に、あざみ野は人気のセンター北、南へ繋がるブルーラインと乗り換えができるためさらに利用者が増えそうな気がします。

 今後田園都市線の輸送力不足はさらに深刻化するのか、なにか改善策がとられるのか…  

もう一つ東急田園都市線に特急がない理由に競合相手がいない、ということが挙げられていました。競合相手がいないと東急さんもやる気でないですよね。 
撮り鉄としてはほかの私鉄のように目に見えて違いのわかる特急があったほうがテンション上がります。 田園都市線は殆どがシルバーに赤ラインであまり面白くありません…8500系に至ってはシルバー1色…や、あれはあれでレトロで好きなので引退されると寂しいのですけどね。 

と書きつつ一応東急の車両検索をしてみると…

なにこれ!
東急田園都市線に新型車両ですって!
かっこいいーー!手のひらクル~(´∀`)
東急とは思えないデザインにテンション上がりました!
これはどれか引退の危機なんでしょうか。
春の新型車両2020系がとても楽しみです♪

これは滅多にお目にかかれないでしょうが東急のドクターイエロー、「総合検測車TOQi」かわいいですね♪

画像は東急電鉄公式サイトよりお借りしました。

ご覧頂きありがとうございます。
「にわか子連れ撮り鉄チャンネル」
チャンネル登録お願いします→https://goo.gl/dSS1qh
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿