広告




2018年1月25日木曜日

撮影大失敗(´∀`)さよなら189系中央線ラストラン!

今日2018年1月25日は189系M50編成の中央線ラストランでした。
今日は片道で豊田駅から長野まで行くツアーです。
長野の車両センターで終焉を迎えるのでしょうか…寂しいですね。

出発は10:16だったので今回も30分ほど早くに到着。
今回は平日ということもあって人は少なめでしたがやはり最前列は人で埋まっていました。
私も列に並びつつベビーカーの待っていたのですが(一番線ホームにて)駅員の放送がやたらと「2番線で写真をとるお客様黄色い線の内側でお願いします」と言ってる。
なんだか私まちがってる…?
周りにいる人達も間違ってる雰囲気を察したようでそわそわ移動…(゚ロ゚)
とりあえず2番線に移動したらさらに奥のホーム(多分3,4番線ホーム)にやってくる189系!!
慌てて撮影しました。
長野行きだったから下り方面=前と同じホームだと信じて疑いませんでした。
1番線の視界の悪いところにいたのでほかのホームの状況もわからず。やっちまいました。
でもなんとか入線は撮れました。
影が嫌な感じですが雪とのコラボは滅多に見られないのでいい雰囲気だしてますね。

そしてさらなる悲劇!
停車中時間がいっぱいあったのであっちのホームに移動すればよかったのにこのまま待ってしまったがために悲劇が。
189系さん、私の予想と違う方向に出発してしまいました。(アホすぎる…)
さらにおいうちをかけるように手前の2番線に中央線が入ってきてしまい何も見えないまま出発してしまいましたΣ(゚д゚lll)
大ショック…



せっかくのラストランを見送れずショックな1日となりましたが最後の勇姿を見られただけで良しとします。
たくさんの鉄道ファンさんがみおくってくれたので189系さんも本望かな。
お疲れ様でした!

ご覧頂きありがとうございます。
「にわか子連れ撮り鉄チャンネル」
チャンネル登録お願いします→https://goo.gl/dSS1qh
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめましてオコジョと申します。
    いつも楽しく拝見しています。

    せっかくのラストランでしたのに残念でしたね。
    今回の行程は上り方面に一度行き、日野駅手前の中線に停車して再び進行を変えて長野に向かうことになっていました。

    ですので豊田駅にそのままいれば長野へ向かう通過していくM50は見れたはずですよ。

    返信削除
    返信
    1. オコジョさん
      コメントありがとうございます!
      めちゃくちゃ嬉しいです(><)
      オコジョさんも見に行かれたのでしょうか?
      え?え?1度登って引き返して来る予定だったんですかー(゚ロ゚)
      まーったく知りませんでした!情報収集甘すぎですね…
      みなさんほんとによく知ってらっしゃる!
      あのまま豊田の下りホームでまっていれば良かったんですね…やっちまいました。
      情報ありがとうございました!
      本当に鉄道初心者なのでこれからもよろしくお願い致します!

      削除
  2. こちらこそ宜しくお願いします。

    あいにくと本日は見に行けませんでした。
    20日は行きましたけど。
    もっぱら皆さんの投稿を見て今日の様子を楽しんでいます。

    私もあまり時刻等の情報通ではないのですがネットに上げられていた情報だと10時20分から32分まで日野駅の中線停車になっていました。

    それと和ですが昨年の11月にルクセンブルクのアンリ大公が来日された際に天皇皇后両陛下と共に乗車されて、お召し列車として東京から土浦で運転されています。
    ネットやYouTubeでお召し列車で検索すると出てきますので参考にしてみてください。

    20日の時はツアー客の乗車なので当然ながら皇室の方は乗車されていません。

    返信削除
    返信
    1. ネットにそんなに詳しく載っていたんですか!?私の検索能力のなさよヽ(´Д`;)ノ
      今はネットで停車時間までわかるんですね。
      和、つい先々月に天皇皇后両陛下が乗車されてんですか!?
      陛下が東京駅から電車に乗る姿、想像できないです!
      お召し列車で検索しましたが皇族が乗る時は旗が立っていてマスコミだらけで乗るまでも儀式みたいになってました(;・∀・)
      いつかこういう様子を撮影してみたいですが場所取りが壮絶そうです。

      削除