広告




2017年12月12日火曜日

きぬがわとスペーシア in 新宿駅

みなさん知ってましたか?


電車に興味を持ち始めて少しした頃に見かけた広告。

こんな電車が新宿に来る・・・!?
実はこの時スペーシアはたまたま撮影していたのですが、右側の赤い電車は見たことがありません。

これはにわか撮り鉄としては是非撮影したいところ・・・!

新宿は比較的近いこともあり、何度か足を運んでいましたが・・・行き当たりばったりでは出会うことはなく。

調べて見たら、スペーシアやこの253系は1日1~2本程度くらいしか新宿駅には来ないみたい?


ニコニコ動画


YouTube


こちらはたまたま撮影出来たスペーシア(ゴールド)。

新宿駅にいる時に発車直前に電光掲示板で見かけ、走ってホームまで行ったのです。
ホームに駆け上がる時に発車音が鳴り響き、もうダメかと思いましたが・・・。

なんとか発車途中から撮れましたε- (´ー` ) フー
こんなでも撮れないよりはマシです。嬉しい!


Wikipedia引用開始
--------------------------------

日光東照宮四百年式年大祭が行われることを記念して、103編成の外観カラー・窓枠帯・ラインカラーに日光二社一寺の建造物に使用されている荘厳な金色、重厚な黒色および艶やかな朱色を配し、世界遺産である日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージした特別塗装車「日光詣スペーシア」とし、2015年4月18日から運行を開始した。なお、103編成のモハ103-1、モハ103-6の左右側面には、「日光詣」の文字と日光東照宮の眠り猫や三猿をデザインした「日光詣エンブレム」を掲出するほか、車内の一般席・個室席のヘッドカバーも基調色の金色に合せて同じ色調に変更している。さらに同年7月にはJR直通対応車の106編成も、「日光詣スペーシア」塗装に塗り替えられた内外装は103編成と同一箇所の変更に加え、モハ106-6の個室内の壁クロスを金色に変更して「金の個室」にすることで、より特別感あふれる仕様としている。

------------------------
Wikipedia引用終わり

金の個室:(;゙゚'ω゚'):!?
何やら凄そうです。
いつかまともに撮影したいですね。

この時は到着シーン等をまともに撮れなかったため、別日に妻に頼んで再チャレンジ!

そしたら・・・

ニコニコ動画


YouTube


あれ?なんだか色が違う・・・・・・?
実はこの時までスペーシアは金色しかないと思ってました(´∀`)

見かけた広告も金のスペーシアだったので、余計に思い込んでしまったのです。
流石にわか。というか以前撮った時に調べとけ、って話ですよね。
結局気になった時や記事にする時にならないと調べないんですよね(^ω^;);););)



これはいつか他の色のスペーシアも撮りに行かないとですね・・・!!

そしてこの日にもう一つ。


ニコニコ動画


YouTube


きぬがわ!
真っ赤です!凄い赤いです!カッコイイ!

この日は私以外にも1人、撮り鉄がいました。
3脚を使っていて本格的でしたねぇ。
まあウチはライト?なのでスマホですが・・・。


Wikipedia引用開始
------------------------

成田国際空港へのアクセス特急「成田エクスプレス」の専用車両として1991年(平成3年)3月19日に運用を開始。1990年(平成2年)から2002年(平成14年)にかけて、東急車輛製造および近畿車輛で、5次にわたって111両が製造された。 1992年鉄道友の会ローレル賞受賞、第4回ブルネル賞で近距離列車部門最優秀賞を受賞した。車両のデザイン開発はGKインダストリアルデザインが担当した。

------------------------
Wikipedia引用終わり

なんと最初は成田エクスプレス専用車両だったのですね・・・!
私が成田エクスプレスというものを意識した時にはすでに現行のE259系になっていた気がします。

赤くてカッコイイと私は思ったのですが、一緒にいた長男的にはイマイチだったようで、遠くに見えたロマンスカーMSEを眺めていました(;´Д`)

むむむー。

でも喜んでるお子様もいらっしゃいましたし(乗車する人で)、子供人気がないわけじゃないと思うのですが・・・。
後で次男に動画を見せても反応はイマイチだったので、我が子達には不評でした(´;ω;`)

253は悪くないです。カッコイイんです。
子供は時として残酷だぁ。



おまけ

ニコニコ動画


YouTube


うちの子にもそこそこ(?)人気の現行成田エクスプレス。
我が家の近くを朝早く通ることもあり、子供たちと早起きして何度も見に行ったものです。

この成田エクスプレスに次男が喜ぶようになって、妻が電車に興味を持ち始め、今に至ります。
我が家が電車に興味を持つようになったキッカケの一つが、成田エクスプレスでした。
(他はE257系あずさとE351系スーパーあずさ)

ほんの数ヶ月前の話なんですが、懐かしいです.+:。(´ω`*)゜.+:。

電車に興味があるお子様をお持ちの方は、まずは近くで見られる特急を探してみてください。
いつもとは違う車両にきっとお子様は大喜びだと思います♪




ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿