広告




2017年12月9日土曜日

ダイソーのプチ電車シリーズを改造してプラレールのレールで走らせる!

ダイソーのプチ電車シリーズはご存知でしょうか?
プラレールは誰でも知っていると思いますがダイソーにも似たような電車が売っています。

プラレールより少し小さいのですがちゃんと電池を入れて走るし種類もなかなにたくさんありあなどれない!

現在販売されている種類は以下の通り。(Wikipediaより引用)


編集

C11蒸気機関車

ブルートレイン 富士はやぶさ

E231系500番台 山手線

885系 かもめ

681系 サンダーバード

サンライズ・エクスプレス

0系新幹線

500系新幹線

700系新幹線

E259系 成田エクスプレス

E351系 スーパーあずさ

キハ283系 スーパーおおぞら

251系 スーパービュー踊り子

ソニック 883系

787系 リレーつばめ

キハ71系 ゆふいんの森

201系 中央特快 走行区間「東京⇔高尾」

100系 東武スペーシア

N700系新幹線

新幹線923形 ドクターイエロー

北斗星

新幹線800系 つばめ

E5系新幹線 はやぶさはやてやまびこ

新幹線E6系 スーパーこまち(新幹線E6系 量産先行車)[2]

計24車両!

値段の安さ以外にもプラレールよりいいところがあります。

プラレールは電池交換にドライバーを必要とし交換が面倒なのですがプチ電車はとても簡単に交換することができます。

すべての電車が同じ車体の上に違うカバーを被せているのでカバー同士交換可能。

動力車だけこわれた、となっても違う動力車と付け替えたり新たに一車両だけの買い替えで交換ができます。


我が家がプチ電車に興味を持ち始めたきっかけはプラレールで廃盤になっているスーパーあずさがあるから。
スーパーあずさを探して近所のダイソーを回りましたがないんですよね…
大型店にも何点か行きましたがない(;´Д`)
こうなったらどうしても手に入れたい!と東京都内で1番の敷地面積を誇るという錦糸町のダイソーに行ってきました!
さすが錦糸町ダイソーすごーい!!

今まで行った店になかった電車がたくさんあるー!
スーパーあずさもいるー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これは全種類あるのではっ!?
我が家はプラレールで買うであろうと思うものは買わなかったのですが全部制覇したくなりますね。
カゴいっぱいにプチ電車大人買い(´∀`)

買ったプチ電車達♪
買いすぎー(´∀`)

プチ電車シリーズはプラレールとは規格が違うのでダイソーにもある専用のレールを使って遊ぶものなのですが少し改造するとプラレールのレールでも走らせることができます。
プチ電車のほうが車輪の幅が狭いので少し広げてあげるだけです。
ただしプラレールの走行ストップ機能レールや踏切などは通過できません(;・∀・)
改造の仕方や走らせている様子を動画に撮影しました。
イケアのレールでもプラレールは走るのですがプチ電車は厳しいようですね(´Д`)


YouTubeはこちらから
ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿