広告




2017年12月17日日曜日

西武多摩湖線のなつかし「赤電」を撮影してきました!

たまたまこの復刻色が走る初日に休みだったので(私はシフト制なので土日休みとは限らないのです)、行ってきましたよ~♪

上記画像は西武鉄道様の公式ニュースリリースから拝借しました。

私は物心ついた頃、西武新宿線沿線に住んでいました。
小さい頃はそこまでは電車に興味はなく、黄色い電車が走っているな~、くらいにしか思わなかったのです。

この701系、いつ走っていたのでしょうか?
調べてみました。




Wikipedia引用開始


701系は、西武鉄道(以下「西武」)初のカルダン駆動車として1963年(昭和38年)5月から同年9月にかけて新製された601系電車に続いて、同年12月より新製が開始された。

-中略- 

701系・801系ならびに増結用車両の401系(2代)・新501系の各系列、通称「701系列」は主に新宿線系統における主力車両として、1997年(平成9年)まで運用された。


Wikipedia引用終わり

思っていたより最近まで走ってますね・・・しかも新宿線!
1997年というと・・・私はまだ電車はあまり使ってないですね・・・。
でもきっと、見たことあるんだろうなぁ。
全く記憶にないですが・・・。

・・・1997年って、よく考えたら20年前ですね。
別に最近じゃなかった(^ω^;);););)


そんなことを思いながら、国分寺駅に到着!
すると・・・。


いきなりいたーーーー!!

もう発車してたので間に合うはずもなく・・・あうう。

とはいえ西武多摩湖線は走ってる編成数は多くないはず・・・ということで待つことに。
すると・・・。


白いの来ました~。
息子の反応は上々です(●'w'●)

あと1~2本待てば来るかな~、なんて思っていたら・・・。


もうきた!(驚愕)

え?早くないですか?走ってるのは2編成だけ・・・??

少し調べて見ましたがわからず。

国分寺駅⇔西武遊園地駅の他、
国分寺駅⇔萩山駅、萩山駅⇔西武遊園地駅の区間運転もあるとか。

今日の赤電はどうやら国分寺駅⇔萩山駅の区間運転だったのか、早く帰って来てくれました。
そこそこ寒かったので助かります♪

今日が初日だからなのか、写真撮ってる人は結構いました。
撮り鉄じゃなくても、この色は珍しいから撮りたくなるのかもしれません。
本格的なカメラ持ってる人も何人かいましたが・・・。

いや~、しかし昔はこういった色で走っていたのですね!


ニコニコ動画


YouTube




赤電♪良い色ですね!
そしてこの赤電、来年は西武多摩川線に来るんですよね。
そして今、西武多摩川線を走っている伊豆箱根コラボ電車が西武多摩湖線に来るとか。

書いてて改めて思いましたが、西武多摩川線と西武多摩湖線、似てますよね。
興味を持ってない人は間違えそう・・・。


おまけに過去に撮った西武多摩川線の伊豆箱根コラボ電車の動画を。

ニコニコ動画


YouTube



一応、この伊豆箱根コラボ電車も運行初日に撮ってます♪
場所は新小金井駅でした。




ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿