広告




2017年12月12日火曜日

新幹線に乗って鉄博へ行こう!その1

こんなお得な切符があるのをご存知でしょうか?

画像はJR東日本公式サイトよりお借りしました。

いつか行ってみたいと思っていた鉄博。
朝のニュースで10周年記念リニューアルオープンしたという特集を見たので土日は絶対に混むから平日に行かねば、と思っていました。

そんな中、最寄り駅上記のチラシがおいてあったのです!最初はわざわざ新幹線にのるの?(´∀`)笑笑
って思ってとりあえず家に持ち帰って見てみる。
なんか…お得じゃない?これ。
新幹線に乗れたら子供たちもきっと喜ぶ。
せっかくだし行ってみたーい、と夫に相談。
えぇ、当然賛成してくれました。こういうの絶対反対しません(*´ω`*)

ちょうど長男の学校行事の代休が月曜日にあったので先日行ってきました!

早速最寄り駅で切符投入!
ガチャン(捕まった音)
この切符、東京都区内の各駅から乗れるんですが私勘違い、うちの最寄り駅東京都区内じゃなかった(;・∀・)そうです、うちは23区外…
気を取り直してパスモで入場。

東京駅まではいつもの中央線です。

お得な切符は新幹線に乗れるものの自由席なのではやぶさ、こまち、かがやきには乗車できません。
1番乗りたかったE5系はやぶさには乗れないのでE5系のやまびこ、なすのに乗れないかと探すも近い時間にはなかった(´;ω;`)
このへん調べてないあたりがだめですね。我が家らしいのですが。
2番目に乗りたかったE3系がすぐに来るのでそれに乗ることに!
E3系はビジュアルがかわいくて好きです(*´ω`*)
我が家では「シャチ」と呼んでいます。
この白い部分がシャチにちょっと似てる気がします(´∀`)

確かやまびこ(E2系)とつばさ(E3系)の合体系。
電光掲示板を写真とっておいたのですがブチ切れていてうまく写っていませんでした(´;ω;`)なんでうまくうつらないんだろ…

子供たち、新幹線を見て大興奮してましたが乗ってみると無反応…
先頭車両の一番前の席に乗れたんだけどなぁ。まだまだ見る方が楽しいようです。
もう少し大きくなったら乗ることも楽しんでくれるかな。
東京駅では先頭車両は柵が邪魔でうまく撮れなかったのですが大宮では柵はなくうまく撮影できました~
おおぉー!シャチかっこいい(*´ω`*)
シャチの発車シーン

このE3系とE2系の連結プラレールも買いたいんですよね~




大宮に着いてからはニューシャトルというものに乗らねばなりません。
鉄博、結構遠いんですね(´Д`)
ニューシャトル初めてです。

今使われている車両は1050系、2000系、2020系らしいのですが最初に来たのが2020系!デザインがカッコイイですね~!
2020系は三編成しかなく2015年に導入されたばかりらしいですね。最新~♪
2020系というのは東京オリンピックを意識しているんでしょうか。
日本の電車は外国人にも人気のようですしオリンピックを期に鉄博もニューシャトルも賑わうかな(*´ω`*)

見送って撮影した2020系ニューシャトル(ブライトアンバー)です。
ブライトアンバー?
ブライト=輝く アンバー=琥珀 ?あってますかね。電車のカラーの名付けっておしゃれなものが多いですね。


ニコ動はこちら

私達はこれに乗りました~
2000系緑色です。緑色って(´∀`)
ブライトアンバーとの差よ…

ニコ動はこちら

 一駅だけですが前面展望も撮りました~
東北新幹線の線路が横にありますねー。
タイミングがいいと並走できてすごくいい絵になりそうです。

ニコ動はこちら

今日の記事はニューシャトルの鉄道博物館駅に着くまでにしておきます。

ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿