広告




2017年11月27日月曜日

鎌倉紅葉号を撮影してきました。

2017年11月25、26日限定臨時列車【鎌倉紅葉号】という列車が運行するという情報を得たので行ってきました。


鎌倉紅葉号は青梅〜鎌倉を結ぶ臨時列車で停車駅は下記のとおりです。

青梅、河辺、羽村、拝島、昭島、立川、府中本町・横浜・大船、北鎌倉、鎌倉


我が家からは立川と府中本町が近いのでどちらでもよかったのですが我が家の撮影おなじみスポット立川へ。
府中本町からは武蔵野貨物船を通るらしいので見たかったのですがどこにくるのか自信がなかったので…
行けば撮り鉄さんがいるでしょうからわかりそうですけどね。

立川に着くと南武線の電光掲示板に鎌倉紅葉の文字が!



でも4番線?
南武線は7.8番線のみで4番線は中央線のホームなのに?
プチパニックで一応南武線のホームに降りてみるけどやっぱり4番線ない!
駅員みたいな人がいたから聞いてみたけどその人はわからないらしかったのですがたまたま近くで聞いていたおじさんが「紅葉号はあっちだよ」と親切に教えてくださいました。

4番線に降りると結構な数の撮り鉄さんが!!
みんな立派なカメラを持って構えています。
我が家、一眼レフなど持っていないので普通のスマホにていつも撮影しています。
うちのウリは写真というより動画がメインですので!

待つこと数分、来ました来ましたー!
189系です。若草色の189系は初めてみました!興奮!
ドクターイエローを見たときに匹敵するくらいたくさんの撮り鉄さんがいらっしゃってました。




一年に二日しか運行しないレアな列車を撮影でして大満足です♪
鎌倉は行ったことないのですが紅葉がきれいなんですね。
大仏と寺のイメージなのです。以前はおばちゃんの街、っていうイメージだったのですが私もいい年になってきたのでいけば楽しめそうです。
色々おいしいものがありそうですしいつか行ってみたいですねー。

ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。

鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿