広告




2017年11月5日日曜日

クルーズトレイン四季島に会いに行ってきました!

先日行った豊田車両センターまつりにて豪華クルーズトレイン四季島という電車が中央線を走るという情報をゲット!

豊田車両センターまつりで休憩列車を散策して車内から出た時に外にいた人たちが中央線の線路の方を見て異様に盛り上がっていたんです。スタッフの人たちも「知ってる人は知ってるんですね~。」と話しているし何か特別な列車が通った模様。その時は何が通ったのか誰にも聞けずだったのですが帰り際に撮影している時に話しかけてくれたスタッフさんに「しきしま見ました?」と聞かれて「しきしまってなに!?」となりました。で、みんなが騒いでたのはしきしまっていう電車だったということが判明。そのスタッフさんに八王子なら運転手さんが交代するので一時停車するという情報をもらい昨日ついに行ってきました!

下調べしたところによると四季島は上野を出発して北海道方面へ旅する寝台列車のようで1番安いコースでも75万円、高いと142万円ほどする超超豪華寝台列車でした。
こんなん乗れる人羨ましすぎます!どんなセレブがお乗りになるのでしょう?

八王子駅に着いて四季島が来る15分前位には撮り鉄らしい人がちらほら…

初めてのことで不安だったので駅員さんに聞くと四季島ここに来ますよー、と親切に教えてくださいました。「もしかして交代の運転手さんですか?」と聞くと「そうです」と。電車の先頭を確認しスタンバイ!
隣にいた撮り鉄さんに「四季島ですか?」と話しかけられて色々と教えてもらい勉強になりました。

四季島が来る少し前に横断幕を持った駅員さんが!


扱いがふつうの電車と違い過ぎます!
そして四季島が来ると盛り上がるギャラリー!ドクターイエローの時ほどではありませんがかなりの数の方が見に来ていました。



四季島~♪ほんとにきたー!
鏡面仕様でピッカピカなので撮ってる人達が写ってます。そのくらいピッカピカ✨
1歳4ヶ月の息子と行ったのですが息子は見たことのない電車のせいかあまり反応しませんでした(´Д`)
これは乗るのは一生無理そうですがまた見たい電車ですね。




四季島の発着シーンです。
もう少し人の少ない時に撮ってみたいですが無理かなぁ…






鉄道写真ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿