広告

2017年11月19日日曜日

はまかいじとホリデー快速熱海号を見に行ってきました。

期間限定で走っているはまかいじとホリデー快速熱海号。
はまかいじは八王子で、ホリデー快速熱海号は立川に停るので見に行ってきました。

【はまかいじ】
観光用臨時列車で土日祝のみの運行。
下り横浜→松本
上り松本→横浜
1日一往復のみ。
車両は185系6両編成である。

『停車駅』

▼横浜→松本(下り)
横浜→新横浜→町田→橋本→八王子 →大月→勝沼ぶどう郷→塩山→山梨市→石和温泉→甲府 →韮崎→小淵沢→富士見→茅野→上諏訪→下諏訪→岡谷→塩尻→松本
▼松本→横浜(上り)
松本→塩尻→岡谷→下諏訪→上諏訪→茅野→小淵沢→韮崎→甲府 →石和温泉→山梨市→塩山→勝沼ぶどう郷→大月→八王子 →橋本→町田→新横浜→横浜

街画コム様より引用

おぉー!はまかいじの文字が!
六両ということで大体の先頭車両と思われる場所で待機!

はまかいじきたー!
初めて見たー!
これは踊り子と同じ車両!
つい先月まで踊り子の存在も知らなかったのですが詳しくなってきました(・∀・)
臨時列車は古い型を使うものなんですかね?前のあずさもそうですし。
走行回数が少ないから老体でもがんばれる、みたいなことかしら。

続いて八王子から立川へ移動。
立川に着いたら南武線の方から珍しい電車が発車していく!
E257系のわかしおさざなみしおさいと同じ型だというのはわかったのであとで調べてみると「ちばかいじ」っていう車両らしい。
これはぜひともとりたかった(><)
これも臨時列車みたいだからいつ来るのか…
その後もホリデー快速熱海号を待っている間に189系あずさ(水色)がっ!←撮ったことない(/´△`\)
そうこうしてるうちに撮り鉄さんがわらわら…はまかいじのときは少なかったのですがホリデー快速熱海号はたくさんの撮り鉄さんがいらっしゃってました。

【ホリデー快速熱海号】
2017年年の運行は11月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)。
運転区間
青梅(8:42発)~熱海(11:14着)、熱海(17:15発)~青梅(19:55着)の往復。途中停車駅は、河辺、羽村、拝島、昭島、立川、府中本町、横浜、大船、藤沢、小田原、湯河原。
189系6両編成で運転。全車指定席。
    青梅線から東海道本線へ直通する列車が設定されることは大変珍しく、途中府中本町から横浜に至るルートは武蔵野貨物線を経由する。
    日本の鉄道全路線・乗りつぶしへの道参照

どうして府中本町に停るのか疑問に思っていたのですが武蔵野貨物線を利用するんですね。
それだけで乗る価値がありますねぇ。

どんな電車かな~、と思っていたのですが肌色さんでした。国鉄色といわれる車両ですね。
旧あずさと同じ型ですねー。
レトロな感じがしていいですね。
以前見たホリデー快速山梨富士という電車もこの車両でしたしホリデー快速はこの肌色さんなんでしょうかね?初心者にはわかりません(;・∀・)

今日はその後東急田園都市線のディズニーラッピング列車を撮影しに行ったので後日別記事にします。

今YouTubeが使えない状態なので動画がどんどんたまっていってしまっています(´Д`)
早くアップしたーい!