広告




2017年11月11日土曜日

尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。

本日は1歳の息子と2人で尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。
秋晴れのとってもいい天気で上着を着ていったら暑いくらいでした。
まさに祭り日より!

電車で1時間弱かけて初めての尾久駅に到着!

9:25位に駅についていたのですが既に大行列。
入口は駅のすぐ横なので歩く距離はほとんど無くそこは楽でした。
開場まで30分並ばなければならずベビーカーの息子がグズりだっこだったため開場までちょっと大変でした。
待っている間もどんどん人が来て恐ろしいほどの行列になってました。
10時をすぎてやっと列が進み出したかと思ったら地下道を通らねばならずベビーカーを担いでの上り下り、なかなか大変でした。


車両センターに入れる、ってだけでテンション上がりますね!(まだ豊田車両センターに続き二回目なもんで…)

今日の息子は機嫌が悪くピカチュウのサンバイザーを貰っても無反応で帽子嫌いで被ってくれないので私がずっとかぶってました◢(●'▽'●)◣


入口入ってすぐ目に付いたのは185系踊り子と12系。
鉄道好きになってからまだ二三ヶ月なので全くわからず(;・∀・)
子供以下の知識のため調べながら…

【185系】

国鉄が1981年に運用を開始した特急形直流電車。国鉄で最後に製造した優等列車用車両。
185系踊り子は今も使われているようですがもうすぐ引退のようですね。今朝祭りの開場を待っている間に横を通る踊り子を見れたのはラッキーだったのですね。(それが踊り子ということがわからず後ろに並んでいたお兄さんに聞いちゃった(´>∀<`)ゝ)
とある記事で読んだのですが中央線のE257が中央線から東海道線に移るというのは本当なのでしょうか。我が家は中央線沿いに住んでいるので大好きなあずさやかいじがいなくなってしまうのは寂しいです。E353はスーパーあずさのみと認識していたのですがそのうちE257はいなくなるのでしょうか…現スーパーあずさもあと1ヶ月半ほどしか見られないとなると寂しいです。

話が逸れました。

【12系】

1969~1978年 急行系座席客車
こちらはもう引退したんですね。
初の自動ドアの客車だったらしいです。

この185系と12系は休憩用車両になっており私も185系でおにぎりをいただきました(´〜`)

次に向かったのは越乃Shu✱Kura

【越乃Shu✱Kura】

2014年~
新潟上越妙高駅~十日町駅間の観光列車。
これはまだ運行中のようです。
中は見学ができたので並んで見学しました。
窓が大きく和を基調とした落ち着いた雰囲気の車内でした。

【HIGH RAIL1375】

2017年7月1日から小海線で運行を開始した臨時快速列車。
小諸駅~小渕沢駅
えー、今年登場したばかりの列車でした。
八ヶ岳山麓を走るらしいです。
長野県の標高の高いところは星がたくさん見えるため星空をイメージしたデザインのようです。
こちらも車内見学できたのですが息子の機嫌が悪く30分ほど並ぶというので断念しました。見たかった~(><)

【E26系カシオペア】

1999年登場の寝台列車。
JRが造った初の新系列客車であり日本では初のステンレス車体の客車車両らしいです。
上野~札幌間を走っていたが北海道新幹線の登場により2016年3月に運用終了。
現在は団体ツアー列車(カシオペアクルーズ、カシオペア紀行)として運用されている。

カシオペア、今回のイベントの中では12両と圧倒的存在感をかもしていました。
ステンレスボディがかっこよくて…
本では見たことありましたが実物は迫力ありました~
上野発なら見に行けるじゃない!と思いましたが時刻表はなくみどりの窓口でも販売はないそう…
どうすれば…と思い検索したら親切なサイトさんが運転情報をあげてくれていました。
上野は16:20頃が多いようです。いつか見に行ってみたいです。

【Pokémon with YOU トレイン】

2012年より運行開始
一ノ関駅~気仙沼


子供用のプレイルーム車両、車内細部にまでピカチュウが配置されている模様。
息子をポケモン好きにさせてぜひ乗ってみたいですね。

Pokémon with YOUトレインの車内見学は事前抽選だったらしく私がこのイベントを知った時にはもう抽選は終わってました(><)

【EF64 EF65 DD51 EF81】

EF64,65 国鉄時代の電気機関車
DD51 国鉄時代のディーゼル機関車
EF81 国鉄時代の電気機関車

【DE10】

こちらもディーゼル機関車ですね。


ヘッドマークの展示


転車台回転のデモンストレーションがありました。
今も転車台って使われてるんでしょうか…?
転車台がなんのためにあるのかよくわかりませんが迫力ありました。


今回のイベントは知らない電車がたくさんあり(私が知らなすぎ何ですけど)色々勉強になりました。Wikipediaさんを参考にさせていただきました。
この記事を読んでくださった方はおそらく鉄道に詳しい方ばかりだと思いますのでもし間違った情報などあれば教えて頂きたいです。
イベントを通してさらに電車が好きに、もっと色々な電車を見に行きたい、と思うようになりました。

こんなカードも頂きました~(  ~’ヮ’)~
息子にとってはイマイチ面白くないイベントだったようです(;・∀・)
大行列と息子の不機嫌により物販とハイレールを見られなかったのが心残りです…

動画で様子がご覧になれます。




鉄道写真ランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿