広告




2017年11月17日金曜日

189系あずさを撮影できました!ジョイフルトレイン華って?

今日はかねてより撮影したかった旧型のあずさ(189系)を撮影することができました!
毎週金曜日に家の近くで同じ時間に通るのでずっと気になっていたのですが先日撮影しに行った時は祝日でダイヤが違い出会えず…

立川で待ち伏せしてバッチリおさめることができました!



富士山という電車らしいです。
短い車両で来ます、というのでどの辺かわからずあわあわしましたが大体あってましたε-(´∀`*)
189系あずさは駅員さんに聞いたところ4色あるらしいのですがどれがくるかはわからないとのこと。
私がいつもこの時間に見るのは緑と赤ラインなんですけどね。土日は本数が増えると思うのですがいつ走ってるのかわからない…


おおおー!初めて間近で見たー!
ぐずり気味な子供を抱っこしながらで撮影がブレるしあまりいい動画はとれなかった(><)
初めて撮影する電車はテンションあがりますねー。まだ初心者なので近場でも撮影していない電車がたくさんあるのでまだまだ楽しみがあります!

【189系】
老朽化していた181系の置き換えならび輸送強化のため1975年竣工。
当初は全車長野運転所に集中配置されていたが「あさま」投入後は季節特急「そよかぜ」や中央東線「あずさ」でも運用。
Wikipedia参照

その後中央線のホームの待合室で休憩していたら向こうの方に珍しい電車おる!
見たことない紺にピンクの帯。

分かりにくくてすみません。
撮りたすぎるけどどうせすぐいっちゃうんでしょ、と腰をあげなかったことを激しく後悔しました。
いつからとまっていたのかわかりませんがその後も10分ほど停車しているので行くか!と腰をあげた私。まずベビーカーなのでエレベーターまでが遠い。
南武線のホームに止まっているのですが南武線のエレベーターがどこかわからない、でわちゃわちゃしてホームに到着した時にはいなくなってましたガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!ショックすぎました。
あとで調べたらジョイフルトレイン華という電車でした。
これ、毎週同じ時間に来るのでしょうか?
おそらく臨時列車なので時刻表もないでしょうし…

【ジョイフルトレイン華】
華はJR東日本が1997年以降に保有している電車でジョイフルトレインと呼ばれている。
お座敷客車「なごやか」「江戸」お座敷電車「宴」三編成の和式車両の老朽化やパワー不足の理由から代替編成として登場。
車両は485系からの改造。
1997年より団体専用列車を中心に運用。
現在高崎車両センター配置。
Wikipedia参照

なにやらお座敷のある和をテイストとした団体様御用達車両のようです。
中で宴会できるようになっているようですね。楽しそう♪
あー、この電車ほんと撮りたかった…

で、華を取り逃がしたあと帰ろうと中央線ホームに戻るとオイルの貨物列車が来てる(゚ロ゚)
貨物列車もたまに見かけるもののいつも途中からしか撮影出来ていないんです。 
到着シーンは無理でも発車シーンだけでもとろうとホームを全速力しましたが間に合わず…悔しかった…でもいいんです、貨物はきっとまた同じ時間に張っていれば来るでしょうし…華…(しつこい)

ここまで来た時点で出発してしまいました。
惜しかった…
またの機会を狙います!
楽しかった~~(  ~’ヮ’)~





鉄道写真ランキング

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿